第53回生徒作曲コンクール作品募集要項
【2013年度(平成25年度)】

主催:奈良県中学校音楽教育研究会


資格:奈良県内中学校の在学生徒


規定

   (1)A部門 課題の歌詞に作曲する。旋律と歌詞のみ。伴奏不要。


       B部門 課題の動機に続けて作曲する。24小節以内の旋律のみで,
          第2小節4拍目から自由に作曲する。伴奏不要。

   (2)1部門について1曲に限り応募できる。

   (3)作品は学校ごとにまとめ,作品応募票に必要事項を記入し,
      作品応募票を添えて申し込む。

   (4)各部門の応募作品数は,普通学級と特別支援学級を合わせた全学級数を超えない。

   (5)応募作品は返却せず,作品の著作権は主催者に属するものとする。

   (6)募集要項に合わない作品は失格とする場合もある。

※応募については必ず,同封したB5の専用五線紙(要項とともに配布済み)に,
鉛筆等で清書された作品を提出してください。
作品応募票も要項とともに配布済みです。

なお,わら半紙やコピーされた作品は受け付けませんのでご注意ください。

※もしも,募集要項が届けられていない学校がありましたら,
それぞれの理事の先生にお問い合わせください。




【A部門課題の歌詞】 (読みの間違いがないようにひらがなも記載しておきます)

  「窓のむこう」         (「まどのむこう」)

 窓をあけてごらんよ       (まどをあけてごらんよ)

すみわたる空 さわやかな風  (すみわたるそら さわやかなかぜ)

空のむこうには 何があるの  (そらのむこうには なにがあるの)

  夢 希望 未来        (ゆめ きぼう みらい)

君の未来につづく道を歩こう  (きみのみらいにつづくみちをあるこう)



【B部門の課題】  (第2小節4拍目から作曲)




★先生方へのお願い

この数年,出品につきまして「注意をいただきたい」とくり返しお伝えしてきました。
しかし,昨年も失格の作品が相当数ありました。お忙しい中とは思いますが,
せっかくの作品が失格にならないように,以下の点につきまして,
必ず点検いただきますようお願い申し上げます。

《A部門》

☆歌詞の読み違いがありました。ふりがなにご注意いただき,
平仮名で記入する際,歌詞の間違いがないかお確かめください。

[間違いの例]
 昨年の「明日に向かって」について,要項には「あしたにむかって」とあったのですが,
応募作品には「あすにむかって」と書かれていました。



《B部門》

☆2小節目の3拍目までが課題です。課題についての変更は一切認めません。

[間違いの例]

昨年も2小節目の4拍目から自由に作曲することになっていましたが,
2小節目の3拍目の四分音符が二分音符に変更されていました。



《A・B部門共通》

○ト音記号の書き方の間違い
○付点音符の付点がない  
○小節内の拍数の間違い  
○音符の桁の上下の間違い 

※上記については,教科書やワークブック等で学習した,
または,学習すると思われる範囲について点検してください。

  ※連桁については特にチェックはしません。


[間違いの例]
 ・ト音記号を書く位置が高い位置に書かれている。
 ・付点音符の付点がない。したがって小節内の拍数が足りない。
 ・4拍子の曲で,4拍目(弱起)で始まる曲の,最後の小節が3拍であるべきところが4拍あった。


◎作品の提出について

■上にも記載しましたが,応募については,必ず,B5の専用五線紙に,
鉛筆等で清書された作品の原本を提出してください。


■わら半紙や作品のコピーは受け付けません。

[間違いの例]
 ・わら半紙のまま清書されていない。
 ・生徒が書いた作品のコピーを提出された。
 ・氏名の欄を切り落として提出された。


 
せっかくの生徒の作品が失格になってしまわないように,どうぞよろしくお願いいたします。


事業計画のページに戻る / トップページに戻る